出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

将来の夢ってありますか?

 数少ない完成品の委託先 “アートカフェ ほのぼの” へ納品に行ってきました。
ここは月に5日間だけ期間限定でオープンするお店。

f:id:carat_workshop:20190109213944j:plain

アートカフェ ほのぼの JR相模線 香川駅から徒歩2分

 

f:id:carat_workshop:20190109214124j:plain

受験シーズンだから「桜咲く」作品を納品


オーナーのゆりさんはイラストレーターさん。
彼女の描く絵はふんわりしていて温かくて。カフェの名前、“ほのぼの”って…

ドストレートすぎて可愛い。

 

マンションの一室にあるから、玄関チャイムを押して「はーい!」って返事をもらってから入るのも、お家に招待してもらってるみたいでなんだかくすぐったい。

 

ゆりさんは子供の頃からお絵描かきが好きで、とにかく描いていられれば幸せだったそうで、結婚して子育てして、環境の変化があってもその気持ちはずーっと続いてて、その気持ちの結晶が “アートカフェ ほのぼの”。

 

早い時期に「大好き!」を見つけられた人は強いなって思う。
進む道が明らかだから、あとは方法を考えればいい。

 

もちろんそれで生計が立てられるのか、夢と現実は…って論争はあるだろうけど、それでも「好き」を生かした仕事、関連する職種、今の環境との両立、きっと方法はあると思う。

 

早い時期にってのがポイントなのは、それを考える為の知識を得る時間、つまり武器を使いこなす準備の時間が豊富だってこと。

 

情熱があれば夢を追うのに年齢は関係ないけど、寝食忘れて没頭なんて天才肌の人がすることだから、一般人はやっぱり生活との両立、絶対的にスタートは早いほうが良い。

 

なんでこんなに語るのかって、長男が今年で中3、受験なんです。
学区が無いから県内ならどこでも通えるわけで、そう言われると選ぶのにこまってしまう。


彼に明確な「やりたい!」があれば、その実現のために調査なり見学なり全力で協力するんだけど、残念なことに「行ければ何でもいい」なタイプ。

 

私自分もやりたい事が無く流されタイプだからその気持ちは分かるんだけど、だから逆にね。せっかくのチャンス!って思っちゃう。

 

応援したい母の気持ち、絶賛空回り中。

 

__________

 

 アートカフェ ほのぼの
JR相模線 香川駅より 徒歩2分
神奈川県 茅ヶ崎市 香川4-48-10 ハイツヤマト201号室
070-5016-4479

 

__________ 

 

 CARATでは出張ワークショップのサービスを行っています。

湘南・神奈川県央地区を対象に、講師が大荷物を持って伺います。

ワークショップについてのお問い合わせ・ご用命は

お問い合わせ

までお気軽にどうぞ。

 

__________

 

その他

 

出展やワークショップ開催の詳しい情報は

 

インスタグラム・フェイスブックにてお知らせしています。

→ carat_aroma で検索

 

フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)