出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

愛のムチ

「誰に何を伝えたいのか明確に」

広告やチラシを作る上で一番大切なこと。いくらデザインやレイアウトに凝っても、メッセージが浮き出てこなければ伝わらない。

 

検索しても講座に参加しても先生と話しても、全員が同じことを言う。
私だって他の人のチラシを見ると、 もうちょっとこうしたら……と思うこともある。

 

でもね。

 

自分の事になると伝えたいことが溢れ出て、削ぎ落としたつもりでも情報がてんこ盛りで、味つけ濃い~ギトギト脂ギッシュなチラシになってしまう。

 

なんとか薄味に仕上げたつもりのチラシを、幼なじみ二人に見てもらい、率直な意見をいただく。

 

何が言いたいの?
この情報いらない。
ポストに入ってたらソッコーごみ箱行きだな。

 

………………率直にもほどがあるだろう。

 

口から魂が抜け出そうなダメージを受け流しつつ、ありがたくメモを取る。

デザインを学び、仕事の現場で培われた二人の経験値。私の意図を聞き出し、真剣に向き合ってくれる。

どんな講座に参加しても業者さんに頼んでも、きっとここまで自力で作れるように叩き直してくれはしないはず。

持ち込んだチラシはダメだけど、持ち込んだ相手は我ながら大正解。せめてそこだけは誉めよう。

 

気が遠くなりそうなお直しの宿題を持ち帰り、またパソコンと格闘。
印刷が仕上がったら、次のイベントでお配りします。まだまだ改良の余地はあるけれど、今までよりは格段に伝わるはず。

 

どうぞ、手にとってやってください。

f:id:carat_workshop:20190124215617j:plain

わりと好きな事務仕事

__________

CARATでは出張ワークショップのサービスを行っています。

湘南・神奈川県央地区を対象に、講師が大荷物を持って伺います。

ークショップについてのお問い合わせ・ご用命はお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

__________

 その他、 出展やワークショップ開催の詳しい情報はインスタグラム・フェイスブックにてお知らせしています。

→ carat_aroma で検索

 フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)