出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

カメラのキタムラ ワークショップ 総括レポ 

f:id:carat_workshop:20190128114318j:plain

カメラのキタムラ アロマストーンづくり ワークショップ開催のお知らせ

2019年1月25日・2月22日
カメラのキタムラ湘南T-SITE店×Mama'sLaboのコラボ企画
『アロマストーンづくり~香りを見方につけよう~』を開催しました。

 

1月25日の詳細はコチラ↓↓

嗅覚を頼りに思考を巡らせる時間 - 出張ワークショップのCARATが行くブログ

 

なんと今回の参加者さまは、埼玉県からお越しとのこと。
このワークショップのためにわざわざ電車を乗り継いで…と思うと、嬉しすぎて
しょっぱなから泣きそうに。

 

独自にアロマストーンの手作りにチャレンジしたけれど上手くいかなかったとのことなので、前回同様、まずは日常では扱うことの少ない石膏の特徴を説明することから始まり、綺麗に仕上げるポイントにも触れながら実践。

 

石膏が固まるまでの待ち時間に、今回もブレンドオイルを嗅いでイメージの書き出しをしてもらいます。

 

今回出てきた印象は
ピンク・フレッシュ・フラワリー・クセがあって好きじゃない などなど

 

日常的にアロマテラピーを活用されているそうで、精油ブレンド内容をお伝えすると
・自分が感じた印象はこのオイルから
・変化していく香りはこのオイルの影響
と、詳しく分析していらっしゃいました。

 

硬化し終わったアロマストーンも無事に型から抜くことができ

綺麗にできた!

抜ける時が気持ち良い!

と、工作の時間を楽しんでいただけたと思います。

今回はお手持ちの精油を垂らして使うとのことで、香り無しでのお渡しとなりました。

__________

 初の試みとなった
ブレンドオイル(エッセンシャルオイル)のブラインド嗅ぎわけ」作業
(なんか表現が・・・もっと良いネーミングないんだろうか^^;)


香りを頼りに思考を巡らせる作業を見ていて私が感じることは・・・


みなさん、苦手な香りにとにかく敏感!


好きな香りが複数入っていても、苦手な香りが一種類入っているだけで

「好きじゃない」

の印象になるようで、香りはダイレクトに本能に働きかけるというから、感情的な部分が刺激されるのかな?

 

今回はママさん向けだったので、これからもっと色んな方にも試していただいて、感想を聞いてみたいと思います。

__________

 CARATでは出張ワークショップのサービスを行っています。

高座郡寒川町を中心に湘南・神奈川県央地区へ、講師が大荷物を持って伺います。

ワークショップについてのお問い合わせ・ご用命はお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

__________

 その他、イベント 出展やワークショップ開催の詳しい情報は

インスタグラム 

https://www.instagram.com/carat_aroma/

フェイスブック

https://www.facebook.com/carat.aroma/

でもお知らせしています。

 フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)