出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

保育所のお楽しみ会の盛り上げ役に呼んでいただきました【出張ワークショップ】

 

f:id:carat_workshop:20190319212922j:plain

子どもと扉

 

今日は同じ寒川町にある認可保育所「子どもと扉」さんにお招きいただき、お誕生日会・お別れ会・ママたちの親睦会・給食の試食会を兼ねたお楽しみ会でのワークショップをさせていただきました。

 

こちらの園は少人数での家庭的保育をされていて、本当にお家にいるような雰囲気。

子ども達も「ようこそ我が家へ!」な表情で歓迎してくれました。

f:id:carat_workshop:20190319212329j:plain

巨大な絵本で読み聞かせ

まずは先生方の紹介をしてから、絵本の読み聞かせをして、いつもと違う雰囲気で興奮気味の子ども達に落ち着いてもらいます。

(その辺の段取り、さすが!)

 

この絵本が巨大で、内容も食いしん坊のブタ君が出てきて、おもしろかった!

f:id:carat_workshop:20190319212359j:plain

アロマストーン 乾燥中 色と香りが選べます

 

そしてママ達で工作の時間。

まずはアロマストーン。


3月開催という事で桜の形で統一。

形はみんな同じだけど、色と香りを選んでもらえます。
乾燥中にどれが誰のかわからなくならないように、お名前を書いたマスキングテープの上に置いてもらいますよ。

f:id:carat_workshop:20190319212432j:plain

バスボム作成中 ちびっ子も参加してます

そして固まるまでの待ち時間を利用してバスボム作り。
今回はバスボムの中に仕込むためのオモチャとして、事前にお絵かきしたプラバンを用意しておいてもらいました。

 

「バスボムに使う主な材料は重曹クエン酸
水と混ざると炭酸ガスが発生して、それが皮膚から吸収されることで血管を広げ血行を良くします。」

 

なんて小話を交えながら、まぜまぜ。
こちらも5色の中から2色を選べるので、みなさんカラフルな仕上がりになりました。
(完成品の写真撮りそこねた!)


アロマストーンは記念に残る作品
バスボムは使って終わる作品

CARATの出張ワークショップではこの二種類を作れるのが特徴です。

 

f:id:carat_workshop:20190319212527j:plain

美味しいと噂の給食 想像を超える絶品でお替りしちゃった

 

そしてそして!
私はお仕事で行ったのに、一緒に給食を食べさせていただけることに!

 

☆給食の歌☆
きゅうしょく きゅうしょく うれしいな~
なんでもたべましょ よくかんで~
み~んなそろって ごあいさつ~

いただきます!!

 


この歌を自分で歌うの、何年ぶりだ?!

うわさ通りの料理上手な先生が作ってくれる手作り給食。
このご飯を毎日食べられてる子ども達、幸せだ~ 羨ましい~

__________

 

☆完成した作品を手にした参加者さんから

・今日のお風呂で使おう
・普段はパパとお風呂に入らないけど、これがあれば誘いやすいね
・かわいい!
・シャレオツ~♪

 

☆呼んでくださった園長先生から

大きな荷物で頼もしく登場していただき、場もちゃっちゃと仕事を進めていただき、お願いしてよかったなと思いました。ありがとうございました。

 

とても嬉しいコメントをいただきました!

 

普段は送り迎えの時にしか顔を合わせない保護者さん同士、このワークショップが交流のお役に立てたら嬉しいです。

今日はお呼びいただき、本当にありがとうございました!

 

子どもと扉 公式HP↓

ベビーシッター・子育てサポートの子どもと扉|寒川駅 徒歩1分

__________

CARATでは出張ワークショップのサービスを行っています。

高座郡寒川町を中心に湘南・神奈川県央地区へ、講師が大荷物を持って伺います。

ワークショップについてのお問い合わせ・ご用命はお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

__________

 その他、イベント 出展やワークショップ開催の詳しい情報は

インスタグラム 

https://www.instagram.com/carat_aroma/

フェイスブック

https://www.facebook.com/carat.aroma/

でもお知らせしています。

 フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)