出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

2020年のご挨拶

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

明けましておめでとうございます。

 

2020年の松の内が明けて
やっと通常モードで動き出したCARATです。

f:id:carat_workshop:20200109204015j:plain

2020年 新春

 

なんだかポカポカ日和が続いたお正月でしたが

みなさんはどんなふうにお過ごしでしたか?

 

 

CARATは

年末は週末ごとにイベント出店が続いて子どもと一緒に過ごせなかったので

このお正月はベッタリ一緒にいようと決めていました。

 

 

三男がユニット折り紙で3枚組み合わせるのを覚えてきたらしく

どんどん枚数増やすのにチャレンジ。

 

折り紙って

幼稚園とか小さい子と遊ぶものでしょ?

 

私もそう思っていたんですが

ウチの小学生男子は高学年になってやっと

角をキチっと折って完成を楽しむことを理解したようです💦

 

今回楽しんだ ユニット折り紙 というのは くすだま という名前でも呼ばれる

パーツを何個か折って組み合わせて立体にしていくもので

ブロックを組み立てる感覚に近い作品。

f:id:carat_workshop:20200108142656j:plain

こんなパーツを沢山折って組み立てていきます。

 

同じパーツでも枚数と組み方次第で立方体や12面体にもなるので

算数の図形の勉強にもなりそう!

f:id:carat_workshop:20200108142932j:plain

12枚を組み合わせたもの。

ここまでは子どもも自力で組めるようになった! 

 

 

f:id:carat_workshop:20200108142808j:plain

6面体を2つ繋げて直方体に!

ブロック感覚なので、どんどんアレンジが入ります。

 

f:id:carat_workshop:20200108143625j:plain

30枚を使ったユニット折り紙の完成!

30枚を組めるようになった私が1番のレベルアップ🎶
↑絶対にママの勝ちで終わらせたい負けず嫌い 


__________

 

1月もお会いできるイベントが沢山あるので

皆さんはお正月をどんなふうに過ごしたのか聞かせてください

 

2020年1月
CARATと皆さんが会える場所


❄9日(金)ママリバ ~ママのたまり場~
アロマストーン 立ち寄りワークショップ

❄10日(金)アートカフェほのぼの 受験生応援企画
アロマストーン 予約制ワークショップ

❄16日(木)マルイファミリー海老名
アロマストーン ワークショップ

❄20日(月)集マルシェ
アロマストーンの販売・立ち寄りワークショップ

 

  __________

  

CARATでは神奈川のまんなかあたり、寒川を中心に

ぐるっと茅ヶ崎から

平塚・厚木・伊勢原・海老名・綾瀬・座間・相模原・鎌倉・藤沢まで

クラフト系出張ワークショップのサービスを行っています。

 

☑予算内に収めたいけど、どんな作品を持ち帰れるの?

☑開催日の相談をしたいんだけど、空いている日は? 

→ CARATに問い合わせてみよう

 

 

 __________

 

 その他

アロマストーンの完成品を販売するイベント出展のお知らせ

ワークショップ参加募集の詳しい情報は

インスタグラム  フェイスブック  でもお知らせしています。

 

ツイッター では日々のアレコレくだらないこともつぶやいたりしています。

 

フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)

 

 出張ワークショップのメニューの一覧はコチラです >>☆

 

モノ作りを通して
モノ・ヒト・ジブンを大切にする心を育みたい。
出張ワークショップのCARAT