出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

3日と10日とシチシの壁 | 子供が小学校に入学する前にやっておけば良かったと思った習慣

ご訪問ありがとうございます。

 

急なイベント中止や小中学校の臨時休業で世間がざわつく中、我が家でも卒業・入学が

重なり大忙しのCARATです。とにかく書類が多いの~書く作業も多くて目がショボショボするの💦

(初めましての方へ。CARATはこんな気持ちでワークショップを開催しています!)

 

わが子の中学・高校の入学準備をしながら
小学校ピカピカの一年生だった頃の思い出に脱線し
こんな事が出来ていたら親子共に楽だったな、という事を思い出しました。
 

 

三人三様ですが
第一の壁・第二の壁があったように思います。
 
今、まさに小学校入学を控えて
ワクワク・ドキドキ・ソワソワしているご家庭のお役に泣てたら。
そんな思いで書いてみます。

 

 
なんといっても
数の数え方
 
そんなの、もう100まで数えられるよ!というご家庭も多いかもしれませんが
 
イチ ニ サン ヨン・・・
 
ではないのです。
 
 
ひ ふ み よ・・・
 
のほうなのです。
 
なぜかというと
国語ではこちらの数え方が多いから。
 
大人の日常会話でも多くありませんか?
9日(ここのか) 20歳(はたち)
なんて表現。
 
 
わざわざお勉強にする必要はありません。日常に取り入れるだけで充分。
 
何かを数える時に
 
1個 2個 3個 4個・・・
 
ではなく
 
ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・
 
で数えます。
 
最初は「みっつ」と言いながら指で3の形を作ってあげると伝わりやすいかも。
 
入学して最初の頃は
鉛筆を握って線を引くので精一杯な小学一年生。
(私は幼稚園や家庭で練習していたつもりだったけど、取り組む時間量と求められる質が違いました)
 
そこに
 
3日(みっか) とか
4日(よっか) とか
10日(とおか) とか
 
普段使い慣れたのとは違う数え方が登場すると
 
とたんに
 
キーッ!もうヤダ!!となる。
 
勉強は楽しいものだと希望をもって挑んでいるのに
同時進行が沢山あって思うように進まず、困ってしまうんですね。
 
 
でも
 
3=みっつ とも表現する
 
ことを知っていれば、線を引くことと文字の形を覚えることに集中できる。
 
第一の壁
書き取りの宿題でパニックになることが少なくなります。
 
 
さらに第二の壁は
2年生の後半で始まる九九
 
とにかく4×7(シチシ)が混乱する。 
 
暗記は歌うように覚えるけど
7×4の計算をしたい時に シチシ ニジューハチ って言葉が出てこない。
 
いざ計算となると役に立たないって・・・
それじゃ意味ないじゃん!!
 
これも
 
4=ヨン=シ
7=ナナ=シチ
 
が染み込んでいれば
九九の暗記から使いこなす事(計算)への移行がスムーズになります。
 
 
そのためには
 
イチ ニ サン ヨン ゴ ロク ナナ ハチ・・・
イチ ニ サン  ゴ ロク シチ ハチ・・・
 
の2種類で数えられる必要がありますね。
 

f:id:carat_workshop:20180402210221j:plain

ピカピカのランドセルに勉強机。入学が楽しみですね♪

 

こうやって数について改めて考えてみると

算数的な計算の情報だけではなく

日にちや年齢などの情報を分かりやすく伝達する

コミュニケーションのアイテムでもあるようです。

 
 
せっかくできた長期休暇。
 
普段とはちょっと違う入学準備期間の過ごし方で
新生活をぐっと楽に過ごせるよう
自分の体験を元に書いてみました。
 
 
この春から新入学を控えているご家庭に
算数や国語のちょっとしたつまずきを感じているお子さんに
届きますように。

ちょっと声掛けを変えるだけ。
ぜひ試してみてください。

 

__________

 

ちょっとお得情報

 

CARATが直接お会計をするワークショップ・物販では

paypayでのお支払いが可能です。

消費者還元事業の対象店舗なので5%還元されますよ❣️

お釣りの計算に毎回ドキドキしてしまうCARATは

paypayのご利用を強くオススメします😁

 __________

 

今年はどうする?そんな時にはお呼びください。

 

CARATでは東京・神奈川・湘南エリアで

 出張ワークショップのサービスを行っています。

 

社内のコミュニケーション不全の防止には

共同作業や工作といった達成感がある

レクリエーションが大きな力を発揮します。

 

商業施設の集客や顧客満足度の向上にも

クラフト系のワークショップは有効です。

 

CARATは担当さまと一緒にイベントを盛り上ます!

 

開催についてのお問い合わせ・ご用命はお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

 

 その他、イベント 出展やワークショップ開催の詳しい情報

インスタグラム  フェイスブック  でもお知らせしています。

 フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)