出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

イベントがない1か月の過ごし方

ご訪問ありがとうございます。

 

休校要請からの外出自粛で、かれこれどのくらい引きこもっているのかな?CARATです。
(初めましての方へ。CARATの自己紹介です!)
 
今まで週末ごとにイベント出展していて、ありがたい反面、それをこなすので精一杯な日々でした。

 

毎回同じことの繰り返しで、これでいいのか?そろそろ何かを変えたいけど、それを考える時間もない。イベント参加を減らそうか・・・と思っていた矢先に訪れたこの騒動。
 
不謹慎かもしれませんが、私にとってはじっくり考えるチャンスが訪れました。
今、色々な見直しをしています。
 
 
 
たとえばこのブログ。
私の自己紹介を書き直したり、カテゴリーを分けなおしたり、ボタンを配置したり。
一番上にグローバルナビゲーションも設置してみました。
スマホでご覧の方には画面の下にボトムメニューです。
 
必要な情報が探しやすくなっていたら嬉しいな。
CSS?HTML?まだよくわからないけど、はてなブロガーさんの記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございました!)
 
 
 
それから伝え方の勉強もしています。
 
自分で上手に作れるのと、分かりやすく伝えるのとは話が別。
ワークショップでは伝えることが大切。
 
以前、知り合いのヨガの先生から
「電話でも指示通りに動いてもらえるような伝え方を目指している」
という話を聞きました。
つまり言葉だけで伝えられる表現。動きを目で追わなくていいから自分に意識を向けられるということ。
 
この話をきっかけに具体的な表現の工夫を続けていますが、さらに一歩踏み込んで話し方の勉強のために
 
「話すチカラ」 齋藤孝安住紳一郎 共著
 
という本を読んでいます。
なるほど、アナウンサーは話のプロ。着目ポイントがとても勉強になります。
(この本を読んでからテレビで安住さんを見かけるのが楽しくなりました)
 
参加者さんは初めての体験をしているところ。さらにアイデアも湧いてきて頭はフル回転なはず。 
その考えを邪魔しないように、かつ必要な指示は聞いてもらえるように。
う~ん、「伝える」って奥が深い な。
 
 
 
あとは、主に片づけ。
 
プリント類の大量処分と同時に、探しやすさを意識して収納の見直しです。
日付順、イベント別、地域別・・・今までなんとなくで仕分けていたけど、使う時の自分を想像して仕分け直しました。
(この考え方は、お片付けのプロに相談して教えてもらいました。)
 
見た目よりも探しやすさ重視。最初は視点を変えて考えるのに時間がかかったけど慣れてくると楽しくなっちゃって、次はパソコンのデータにも着手。同じ基準でフォルダ分けし直しています。
結局探すのに手間取って、見つけた時には
「今、なにしてたっけ?」となりやすい私には役立ちそう。
 
これで準備にかかる時間が減れば、ワークショップのアイデアを練る時間に充てられる!
 
 

f:id:carat_workshop:20200413221010p:plain

今の気持ち。
 
もちろん参加予定のイベントは軒並み中止、収入は激減で深刻な状態です。
(予定表には書いていませんでしたが、3月は東京サマーランドで毎週末ワークショップの予定でした。会場が閉園しているので、どうしようもありませんね・・・) 

 

子供は毎日家に居てこぜりあいするし、食事の準備も面倒。

卒業と入学を迎える子が二人いて、思うところは色々あります。

 

そんな状況でも、これだけじっくりワークショップについて向き合える時間が取れてよかったと思っています。

次にワークショップの依頼をいただいたときには準備万端、自信をもって伺うことができます。

 

一日も早く事態が収束して、日常が戻りますように。

ワークショップがやりたくてウズウズです。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

今日も気持ちのいい日になりますように!

 __________

 

CARATは出張タイプのワークショップ講師です。

商業施設の催事や会社の福利厚生などで、参加者さんに楽しい時間を過ごしていただくお手伝いをしています。

 

CARATは担当さまと一緒にイベントを盛り上ます!

 

開催についてのお問い合わせ・ご用命はお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

 

ちょっとお得情報

 CARATが直接お会計をするワークショップ・物販では

paypayでのお支払いが可能です。

消費者還元事業の対象店舗なので5%還元されますよ❣️

 

 f:id:carat_workshop:20200316180141p:plain

 

   

f:id:carat_workshop:20200317004800g:plain

f:id:carat_workshop:20200317004854g:plain

f:id:carat_workshop:20200317004817g:plain


 

 その他、イベント 出展やワークショップ開催の詳しい情報

インスタグラム  フェイスブック  でもお知らせしています。

 フォローいただけると嬉しいです