出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

ごあいさつと自己紹介

初めまして。出張ワークショップのCARAT(カラット)主宰 きないきょうこ です。

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

 

CARATでは「出張クラフト教室」として、へたっぴでも苦手でも安心してモノ作りに挑戦してもらえるような環境作りを心がけています。

 

工作の楽しいところだけ少しづつ体験してみてください。

f:id:carat_workshop:20200413172547j:plain

やらず嫌いなんてもったいない


 

 

 

ワークショップへの思い

 

子供が学校から持ち帰った図工の作品。

 

 「ここが大変だったんだ。」

 「あの人とこんな話をしながら考えたんだ。」

 

と熱く語り、すごく愛着を持って大切に飾ることがあります。

 

力作に対する解説を通して、どんな時間を過ごしたのかが伝わってきます。

 

 

実は私も、工作は上手ではありません。

紙をまっすぐに切るとか、本当に苦手。

 

でも、完成した時の満足感を知っています。

 

それは上手い下手の問題ではなく、作る過程での時間の過ごし方。

 

作る経験が楽しかったことに価値があるんです。

 

苦手だって、へたっぴだって関係ない。

「自分で作るって楽しい!」と感じられる体験を沢山の方にして欲しい。

 

工作を少しでも身近に感じてくれたら。

そんな思いでワークショップ講師の仕事に取り組んでいます。

 

 

講師の自己紹介

 

きないきょうこ  1978年11月 神奈川県の海で有名な町の山側で生まれ、自然に囲まれて育つ

・身の回りにある素材や工具で、ちょっとの使いづらさがちょっとの工夫で使いやすくなることを発見して楽しむ子供時代
・身につけた知識や情報を周りに広めていくのがとても好き
・楽器演奏(ウクレレ・篠笛・打楽器)アニメ・庭いじり
・関西人の夫と、食べ盛りな息子3人の肉・米問題を抱えるため、庭で育てる植物を選ぶ基準は食べられるかどうか

 

とっても知りたがりで、何気ない日常の中から小さな気づきを発見する事が好きです。

また、子どものころ自然に沢山遊んでもらったので、地球に恩返ししたい気持ちがあります。私のワークショップをきっかけに、少しでも環境問題へ意識を向けてもらえたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 CARATについて

 

屋号CARAT(カラット)に込めた思い

◇生活するのに無くても困らないけど、あると嬉しいコトとモノを提供する

◇自分で作ったオリジナルの作品は、世界で一つの宝物になる

ということからダイヤモンドの単位であるCARAT(カラット)と命名

 

 

活動実績

◇寒川町サイエンスフェスティバル

  (バスボム講師)

 

◇湘南ものづくりワークショップ

  (アロマストーンづくり 1日で100名以上の参加)

 

◇海老名市立図書館

  (アロマストーンづくり)

 

東京サマーランド

  (光るブレスレットづくり他、4種類のワークショップを同時開催)

 

◇湘南モール FILL

  (アロマストーンづくり 50名様対応)

 

◇Luz 湘南辻堂

  (バスボムづくり 50名様対応)

 

 

他、商業施設や公共施設、イベントで多数。

 

ワークショップの開催100回以上

1日の動員数110人 *2019年の実績

 

小学生からシニア世代の方が一緒に受講できることに定評があります。

 

少人数でじっくりと。

大人数でワイワイと。

 

様々な規模に合わせてオーダーメードの講座をご提案します。

 

 

 体験できるモノづくり

香りを楽しむ小さなインテリア 

  アロマストーン   

 

シュワシュワ発泡する入浴剤 

   バ ス ボ ム    

 

くらやみで光る絵の具を使用

   光 る 工 作    

 

その他、ブラックライトに反応して光る塗料「ルミライトカラー」に関連したワークショップも展開中。

 

石膏や光る塗料といった、ちょっと珍しい素材の扱い方を分かりやすく説明します。

 

また、CARATは決まった店舗を持っていません。

講師がお伺いする出張タイプのワークショップです。 

 

会場をご用意いただく手間はありますが、材料・道具一式を持って講師が参ります。

 

  • イベントの内容に毎回頭を悩ませている
  • 年齢層の幅が広い参加者に満足してほしい
  • 拠点となる場所に在庫を抱えておけない

 

といったお困りごとのお役に立てます。

CARATが一緒にイベントを盛り上げます。

 

 

講師登録

茅ヶ崎市まなびの市民講師

◇湘南モールカルチャーセンター(アロマストーンづくり)

 

 

関連団体・企業

◇かねながアート(シンロイヒ株式会社 正規代理店)

◇一般社団法人しっぽ村(震災で被災した犬猫の避難所)

◇寒川町商工会

 

 

f:id:carat_workshop:20200316180141p:plain

 

  

f:id:carat_workshop:20200317004800g:plain

f:id:carat_workshop:20200317004854g:plain

f:id:carat_workshop:20200317004817g:plain