出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

寒川町北部公民館で講座を開催しました【寒川町】

こんにちは!出張ワークショップのCARATです。

 

少し前、6月29日のことですが

公民館からご依頼をいただき

「かおりのインテリア(アロマストーン)を作ろう!」

という講座を担当しました。


小学2年生から おばあちゃん世代まで

幅広い世代の方にご参加いただけました❣️

 

公民館の方からは

参加者さんの幅がこんなに広い講座は珍しい!

とのお言葉をいただけましたよ☺︎

 

そうなの、そこがアロマストーンのいいトコロ♪

 

f:id:carat_workshop:20190719235839j:plain

みなさんとても慎重に作業されます


みなさん、初めて扱う石膏だから、無言で慎重に取り組んでくれました😊

 

私も説明を間違っちゃイカン!と

言葉を選んで話します。

 

そしたら・・・

緊張しすぎて計量を失敗、慌ててお直しさせてもらいました💦

間に合ってよかったけど、ごめんなさい🙏

 

f:id:carat_workshop:20190719235152j:plain

みなさん真剣に作業してます

f:id:carat_workshop:20190719235227j:plain

真剣だから、かなり無言

流し込む時の慎重さに個性がありますね😁

 

🌿🌿🌿🌿🌿


石膏が固まるまでの待ち時間には

香りについての小話を。

 

数種類の香りを嗅いでもらい

イメージの書き出しをしてもらいます。

 

色 季節 形 もの 場所

 

書くことは、なんでもいいの。

正解なんてないの。

 

香りから感じたことをシンプルに書いてくださいねとお願いします。


今回でてきた言葉は

  • 春の季節に嗅ぐ黄色の小さなお花みたい
  • レモンの香ばしい感じのにおい
  • 初めてスケートに行った時のにおい
  • 飴の龍角散のにおい
  • コーラグミのにおい

小学生らしい単語が並んでますね。

 

商品名や事前説明など先入観無しで感じることも、情報の多い今の日常では意識しない

と経験できません。

 

自分の感覚、大切にしてほしい。

 

🌿🌿🌿🌿🌿


固まったら型から外します

f:id:carat_workshop:20190719234258j:plain

アロマストーン 完成!

ポコンと綺麗に抜けて大成功🎶

f:id:carat_workshop:20190719234431j:plain

スポイトも普段あんまり使わないから、力加減にドキドキだよね

f:id:carat_workshop:20190719234519j:plain

初めて会った2人だけどすぐに協力しちゃいます。

ナイス チームワーク❣️

f:id:carat_workshop:20190719233655j:plain

完成した作品を手に、集合写真



みんなで完成した作品を持って記念写真

ニッコリ笑顔で終了できました💮

 

ご参加くださった皆さま

スケジュール管理や諸々の手配をしてくださった公民館の職員さま

ありがとうございました。


今回の講座は

広報やポスターで宣伝していただいたおかげで

満員御礼

本当にありがたいことです。

 

締め切り後にも数件のお問い合わせがあったようで

きっと第2回の開催も期待されているのでは?!

 

公民館の担当者さま!またいつでもお呼びくださいね!!

 

**********

残る7月のイベントはコチラ!

 

f:id:carat_workshop:20190708202455j:plain

アイランズマルシェ

 2019年7月27日(土)11:00~14:00

 ライオンズ茅ヶ崎アイランズ
 神奈川県茅ヶ崎市矢畑

バスボムのワークショップ

 

 

その他の出展情報は ☆8月の予定☆ をご覧ください!


 __________

CARATでは東京・神奈川・湘南エリアで

 出張ワークショップのサービスを行っています。

企業様のイベントの盛り上げ役、お任せください!

開催についてのお問い合わせ・ご用命はお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

 

 その他、イベント 出展やワークショップ開催の詳しい情報

インスタグラム  フェイスブック  でもお知らせしています。

 フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)

 

f:id:carat_workshop:20190610213937j:plain