出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

「もったいない」と「おせっかい」でビオラの復活大作戦 最終回

こんにちは!出張ワークショップのCARATです。

 

これまで

"「もったいない」と「おせっかい」でビオラの復活大作戦”

というテーマで

ホームセンターで萎れたビオラを購入してお手入れで甦らせるという企画を

2回にわたり書いてきました

 

復活に必要なお手入れをしてから2週間が経ったので

 

今回はどんなふうに変化があったのか結果報告をレポートし

最終回としようと思います

 

これまでのいきさつはこちらからどうぞ

大作戦 その1

大作戦 その2

 

まずは同じ位置から撮影して

ビフォーアフターを比べて見てみましょう

 

上が
お手入れしたばかりで花がほとんど無い状態

f:id:carat_workshop:20240312224227p:image

下が
お手入れから2週間経過したものです

 

蕾がしっかり咲いて花の数が増えていますよね

 

一輪だけだった黄色い花も数が増えてるし

花の彩りで全体的にカラフルになってる

 

もっと暖かくなれば茎も延びてこんもりとゴージャスになるはず♪

 

今回の大作戦は大成功を収めたといって良いですね✨

 

見た目が悪いしもうダメかな、と思うものでも

少しだけ人が手をかけてあげてあとは自然の力にお任せ、というところが気に入っていて

ホームセンターでセール品の苗を見つけては

この復活大作戦で開花させています

 

お店の廃棄処分も減るし

自分もこんなに素敵に劇的に蘇らせられる楽しみを得られるよ

というお話でした

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

CARATはワークショップの出張サービスを行っています

イベントの盛り上げに、会員さま同士の交流に、新規顧客の開拓に、工作とコミュニケーションが得意な講師が参ります。

 

CARATのワークショップについて

問い合わせフォームで相談する

 

公式LINEで聞いてみる

 

香りのインテリア アロマストーンの手作りキット BASEで販売中

 

▼ 詳しいプロフィールを書いています▼

f:id:carat_workshop:20200317004800g:plain

 

▼CARATが提供しているメニューです▼

f:id:carat_workshop:20200317004854g:plain

 

▼マルシェやイベントに出展して、プチプラで体験してもらうこともあります▼

f:id:carat_workshop:20200317004817g:plain