出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

ゴッホの「ひまわり」

こんにちは!

出張ワークショップ講師のCARATです

 

先日、ゴッホ
「ひまわり」を見る機会がありました

 

新宿御苑を散策するつもりで出かけたもののあいにくの雨で

室内で楽しめるところを探していて見つけたのがSONPO美術館です

 

美術の教科書に載ってる有名な絵が

まさか日本で本物を見られるなんて知らなかったから

苦手な雨だけどワクワクしながら訪れました

f:id:carat_workshop:20240307233012j:image

鮮やかな黄色と
花瓶に活けられたボリューム満点の「ひまわり」は

うねるような力強い筆致で

 

元気で明るく鮮やかなイメージのモチーフとの違和感のせいか

 

1mくらいの距離のガラス越しとはいえ

なんだか怖かった


f:id:carat_workshop:20240307232737j:image

あとで調べてみると


有名な耳きり事件の直前に描かれた作品だと知り

そういう心情の頃だったんだなと納得してしまいました

 

そして

そのゴッホを鑑賞したSONPO美術館では

FACE展の展覧会が開催されていました

f:id:carat_workshop:20240307232835j:image

受賞作品が展示されていて
来場者も気に入った作品に投票できるイベントを開催中とのこと

 

どれも
両手を広げても届かないくらい大きく

見上げるほどのサイズの作品で

 

とても見応えがありました

f:id:carat_workshop:20240307232706j:image
f:id:carat_workshop:20240307232703j:image
f:id:carat_workshop:20240307232710j:image

私が投票したのはこちらの作品

f:id:carat_workshop:20240307232628j:image

静けし/清水英子さん

 

一見、写真かな?と見間違えるほどのリアルな描写もすごいけど

 

キンと張り詰めてほっぺたが冷たくなる空気感と
足元からザクザク氷を踏みしめる音が聞こえてきそう

 

絵なんだけど 平面なんだけど 動かないんだけど

温度とか音とか質感とか五感を感じることがあって

 

そういう作品に出会うと興奮します

 

 

本物のゴッホが常設展示されてるなんてすごい!という好奇心で訪れたけど

雨のおかげで美術に触れるラッキーな1日になりました

 

ワークショップの作品づくりの提案にもさっそく役立ちそう!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

CARATはワークショップの出張サービスを行っています

イベントの盛り上げに、会員さま同士の交流に、新規顧客の開拓に、工作とコミュニケーションが得意な講師が参ります。

 

CARATのワークショップについて

問い合わせフォームで相談する

 

公式LINEで聞いてみる

 

香りのインテリア アロマストーンの手作りキット BASEで販売中

 

▼ 詳しいプロフィールを書いています▼

f:id:carat_workshop:20200317004800g:plain

 

▼CARATが提供しているメニューです▼

f:id:carat_workshop:20200317004854g:plain

 

▼マルシェやイベントに出展して、プチプラで体験してもらうこともあります▼

f:id:carat_workshop:20200317004817g:plain