出張ワークショップのCARATが行くブログ

大荷物を持って出張タイプの工作教室を開催する日々をつづります

イベントがない自粛期間の楽しみ方10選

いつもご覧いただきありがとうございます。

休校が始まってから真面目に引きこもることすでに1ヶ月が経過するCARATです。

 

イベントとワークショップの予定は全て無くなったので、自宅で子供と過ごしながらできること。

ブログの手直しと、自宅・作業場の片づけ、子供の宿題の丸付け、食事の準備で日が暮れる。

 

そんな生活の中で、まぁまぁ楽しく過ごせたのではないか?と感じたネタを、子供との遊びメインで10選してみました。

 

緊急事態宣言で、これから本格的に引きこもり生活が始まる人のお役にたてれば。

 

 

①テーマつき散歩

単なる散歩だと飽きるし子供が嫌がるので、テーマを決めて散歩に出ます。

我が家は

「予算ひとり130円の中でそれぞれ魅力的なジュースを探す」

というルールがハマりました。

同じ商品でも値段が違ったり、見たことない商品と出会えたり。

人と接しないで買い物できるし、やたらと貯まる10円玉も消費できてナイス。

f:id:carat_workshop:20200417144953j:plain

 

 

②オンラインゲーム

子供同士はオンラインで友達と交流しながら遊ぶのもイイ。

 「何時にログインするって約束したから」

って、公園で待ち合わせみたいな感覚。

 

 

③お馴染みのアナログゲーム

人生ゲーム

ジェンガ

チェス

ドンジャラ

夕飯が終わってから寝るまでの時間にやるんだけど、チェスがねぇ・・・末っ子にも勝てない。頭脳系ゲームで子供に惨敗する悔しさったら。

 

 

④ご新規さんのアナログゲーム

Twitterで知った「色かるた」というものを新しく購入。

半透明でトランプサイズになってるカードを組み合わせて自分で色を作ったり、他の人が作った組み合わせを推理するんだけど、これまた三男が上手くて、かなり手ごわい。

「色かるた」について詳しくはコチラです。

 

色んな遊び方ができるから、交流系のワークショップにも生かせるかも?

 

 

⑤オンラインでおしゃべり会

引きこもって一番感じたのは、家族以外の大人としゃべりたい!の欲求が一番強くなること。それって、子供が小さかった頃と同じだ🤣

ZOOMが人気で私もアカウント持ってるけど、サイトの使い方に慣れが必要かも。

LINEならもっと気軽にグループでもビデオトークできちゃうし、パソコンにもインストールして同期できるって知ったので、キッチンで作業しながらでもパソコンで事務作業しながらでも◎

 

 

⑥外でホットプレートランチ

庭やベランダにホットプレートを持ち出して焼きそば!

BBQが恋しい季節だけど火起こしする本気のをやったら準備も片づけも大変なので、この外出自粛は長期戦を覚悟して、手軽に繰り返せるホットプレートを採用。

何気に油が飛ぶので、窓に新聞紙をマステで固定して汚れを防ぐのがポイント。

 

 

⑦映え写真コンテスト

被写体を決めて、だれが一番映えた写真を撮れるか。

子供の容赦ない連射で大変な目にあったから、撮影枚数を決めるのがコツ。

もしお子さんが、とにかく撮るマネだけしたい!というお年頃な場合は「シャッター音だけ鳴るアプリ」があるそうですよ。

f:id:carat_workshop:20200417144224j:plain

 

 

⑧サイトを活用 笑える編

これをマネして、わざと間違えた文章を作って探しあうのも楽しいかも。

おなか痛くなるまで笑ったサイト f:id:carat_workshop:20200414005324g:plain えげつない誤植、怒涛の33連発

 

 

⑨サイトを活用 豆知識編

記事の中で私が一番好きなのは 2/26の【海女ばんそうこう

お魚レシピや豆知識で勉強にもなるサイト f:id:carat_workshop:20200414005324g:plain 水産庁のフェイスブックページ

 

 

⑩サイトを活用 レシピ編

自分のお料理テクニックとの差が激しくて打ちのめされたページ。

でもメニューがマンネリした時にはイイ。

カレ ーのバリエーションが満載 f:id:carat_workshop:20200414005324g:plain 海上自衛隊のカレーレシピ集 艦めし!

 

 

先が見えない不安な日々が続きますが、今しかできない楽しみ方が見つけられたら。

数年後に「あんな時もあったよね」 と話せるように、今は自宅で過ごしましょう!

 

 f:id:carat_workshop:20200413223619j:plain

 

お問い合わせはコチラから  

 

 

 その他、イベント 出展やワークショップ開催の詳しい情報

インスタグラム  フェイスブック  でもお知らせしています。

 フォローいただけると嬉しいです( ´∀`)

 

 詳しいプロフィールを書いています。

f:id:carat_workshop:20200317004800g:plain

 

CARATが提供しているメニューです。

f:id:carat_workshop:20200317004854g:plain

 

イベントに出展してプチ体験してもらうこともあります。

f:id:carat_workshop:20200317004817g:plain